Skip to content(本文へジャンプ)

メッセージ:
ミタイナへの想い

リノベーションマンション・
中古マンション市場に吹く
新しい風

弊社が手掛けるサービス『mitaina(ミタイナ)』は、リノベーションマンションや中古マンションを手数料無料で購入できる物件情報サイトです。部屋の隅々まで映し出された360度VR画像と、CGによる内装事例により、内見に行かなくても実際に住んだときのことをイメージしていただけるようなサイトになっています。

もともとmitainaをはじめようと思ったのは、日本の中古マンション購入市場の在り方に疑問を感じたことがきっかけでした。諸外国では大きな市場である中古物件市場ですが、日本でリノベーションという概念が定着しはじめたのはここ数年のことです。日本には築30年、40年という物件でも、立地が良くコストパフォーマンスが高い優良物件はたくさんあります。それにも関わらず、日本は新築物件の割合が約7割を占めるといわれています。たとえ古いものでも、素材の良さを活かして、現代の人が住みやすいように再生することができれば、物件の魅力は何倍にも膨れ上がります。実際、私も自宅をリノベーションしたのですが、新築と間違えられるくらいキレイに生まれ変わりました。

“中古マンション、リノベーションマンションの魅力をもっと多くの人に届けたい”という想いが起点となっています。

mitaina

「~してみたいな」という
気持ちをテクノロジーで応援

もうひとつ中古マンション購入市場において課題を感じたのは、その営業手法です。物件を購入する際、一般的には不動産仲介会社を通して複数の物件を見ることになります。人生において大きな買い物ですから、十数件の物件をじっくり内見して決めるという方は珍しくなく、そのためには貴重な休日を何日も使うことになります。しかし、古くから続くその手法は、果たして本当にお客様のためになるのか?と疑問に思いました。事前情報が十分揃っていれば、もっと時間を有効的に使えるのに……と。

そこで生まれたのがmitainaです。mitainaという名前は、「~してみたいな」という表現からヒントを得ています。「~してみたいな」という言葉はポジティブな気持ちのときに使われることが多いです。希望に満ちたお客様の気持ちを後押しできるようなサービスにしたいという想いが込められています。

mitainaは360度VR画像とCGによって、実際に内見に行かなくても暮らしを疑似体験できるような作りになっています。VR画像は、リビングなどの主要なお部屋だけでなく、キッチンや玄関、洗面所などすべてのお部屋を撮影しています。また、CGで作成した家具を配置することによって、より部屋の広さや空間を感じていただくことが可能です。CGに関しては、お客様のご要望に応じて複数のプランを作成しています。例えば、お子さんが小さいときと中学生、高校生になったとき、また独立されて夫婦2人の生活になったときではお部屋の使い方も変わりますよね。暮らしを時間軸でとらえ、それぞれイメージしたプランを作成することによって、長い目線での物件選びが可能になります。「将来はこんなことがしてみたいな」という願いも、mitainaであれば叶えられます。

サービスを手掛けるのは
女性スタッフたち

mitainaに掲載されている物件レポートや画像、CGはすべて弊社の女性スタッフが作っています。実際に現地に行き、物件を見たからこそ伝えられる情報量であり、他のどのサイトにも負けないものになっていると自負しています。女性ならではの細やかな視点が隅々に散りばめられていますので、ぜひサイトを見てほしいです。“お客様のために本当に必要”だと思う情報が掲載されています。

mitaina

可能性を広げられる
会社でありたい

既にもっている知識や技術から“何ができるか”を考えるのではなく、“何をしたいか”という目的や目標を私たちは大切にしています。それを達成するために必要な知識や技術があれば、そこに時間とお金をかけていくという考え方のほうが可能性を狭めなくていいのではないかと思うからです。

例えば、mitainaの特徴のひとつにCGを駆使したプラン提案がありますが、もともとCGを作ったことがある者はだれ一人としていませんでした。ゼロから学習してもらい、数ヵ月でこれほどまでにクオリティが高いものを作れるようになりました。これも、“こういうものが作りたい”という共通の目的意識があったからこそ、成し遂げられたことだと思っています。個の能力が上がることは経営者としても大変うれしいことです。

また、弊社は私以外、全員女性なのですが、彼女たちの力を最大限に活かすために環境を整えています。例えば、弊社で働いているアルバイトの方は、日にちや時間を固定していません。「こういう仕事があるけど、いつ働けるか?」というすり合わせを行い、ご自身で調整してもらっています。そのため、お子さんの学校が長期休暇のときや、受験で忙しい時期は出勤日数を減らすことも可能です。“社員が理想とする形に可能な限り合わせていく”- 信頼関係さえ築けていれば、お互い歩み寄ることは可能ですし、個人の力を最大限に発揮するためには必要な考え方です。

これからも、mitainaなどの事業を通して、女性の力を最大限に活かしていきたいと思っています。そしてもちろん、そこにはお客様目線に立ったサービスの存在が必要です。実現したい姿、解決したい課題のために、いろんな角度からオリジナルなサービスを生み出していく会社でありたいです。